Honda Research Institute JP

Menu

Information / お知らせ

弊社和光本社にて、外部有識者をお招きし、講演会を開催いたしました。

Share

2026年7月14日

このたび、ニューカッスル大学 感覚・知覚・認知神経科学講師の菊池由紀博士をお迎えし、社内講演会を開催しました。

講演タイトルは、「Neural Circuits of Communication Sounds: Towards Circuit-Specific Interventions for Mental Health Disorders(コミュニケーション音の神経回路 ― 精神疾患に対する神経回路特異的介入を目指して)」です。

講演では、コミュニケーション音が脳内でどのように処理されるのか、そしてその知見を活用して、精神疾患に対する、より精密で非侵襲的な治療法の実現につながる可能性について、最先端の研究成果をご紹介いただきました。

また、不安症、自閉スペクトラム症、認知症などの疾患における神経回路の役割や、将来の個別化医療につながる音刺激を用いた新しい治療アプローチについても、大変興味深いお話を伺うことができました。

講演後には、研究者との活発な質疑応答や意見交換が行われ、分野を越えた知見を共有する貴重な機会となりました。

貴重なご講演と多くの示唆をいただきました菊池博士に、心より感謝申し上げます。

Related Information / 関連するお知らせ